My Way, My Thinking

旅系動画メディアHavripを運営する起業家のブログ

Havrip(ハブリップ)という旅系動画メディアをローンチしたので想いなど書いていく

 

先日、旅系動画サービスHavrip(ハブリップ)というサービスをローンチしました。

※ダウンロードリンクは記事の最後に掲載しています!

 

コンセプト/UX設計、デザイン、開発とほとんどの工程を自分で回してきたので、Appleの審査が通って公開ボタンを押し、AppStoreで自分のサービスがDLできるようになった瞬間は、本当に嬉しかったですね。
また、実際のユーザーさんが入ってきて、使ってもらっている姿を見たときや、SNS上の投稿で好評のコメントを見たときは、それ以上に嬉しかったです。

現在も徐々にですが、旅好きのユーザーさんが入ってきてくれています。

KPIの測定として動画投稿や新規登録などが発生するとSlackに通知飛ばすようにしてるんですが、日を追うごとに通知の頻度が多くなってきてて、嬉しいです。

さて、前置きはこれくらいにして、まずはHavripについて概要を説明したいと思います。


★コンセプト
Havripは、“旅行×動画”を軸として、旅行に行った時や週末のおでかけ時の体験や景色をショートムービーでシェアできるといった形で、
ざっくり言うと、今盛り上がっている動画領域でのCGM型メディアサービスです。

提供したいUXやサービス価値
①サービス内に投稿された動画によって、旅やおでかけのインスピレーションを生みだす
②世界中の景色を集めることでこれまで知らなかった/見たことのない感動的な絶景・街並みなどの雰囲気を通して、"まるでそこに旅しているような"擬似旅行体験を提供したい

サービス名の由来
①英語の“Have a nice trip”から取っています。このサービスのメインの提供価値のひとつである「擬似旅行体験」という点から考え、このサービスを通して世界中に旅立つユーザーに対してのメッセージです。
②"Hub+trip"の造語で、"全ての旅の中心となるサービス""全ての旅の起点となるようなサービス"にしたいという思いを込めました。

ビジョン
これは長くなるのでまた記事を改めて。


現在はミニマムスタートですが、今後は動画というコンテンツを主軸にしつつ、
上記の提供価値を最大化するための独自性をどんどん付加していきます。
当たり前ですが、単なる動画共有サービスでは提供価値的にも既存の競合的にも勝てないですし、僕が描いているゴールはもっと別のところにあります。今は他の動画系サービスと大差ないじゃんって思う人もいるかと思いますが、これからどんどん尖らせていきます。

 
さて、次はこのサービスを思いついた原体験についてです。

 

原体験

Facebook上に投稿されていた知人の旅動画を見たときです。
たまたまFacebookを覗いたときに、TLに海外の現地の街並みの動画が上がっていたのですが、それを見たときにとてもキレイな景色だったのでおもわず釘付けとなって見ていました。

僕自身、国内外含めていろいろなところに旅行に行きたいとは思っているものの時間的理由などでなかなか行けないという状態だったので、なおさら没頭して見ていました。

動画を見終わった時、「めっちゃキレイだったな」という感情は当たり前のように芽生えたのですが、それよりも動画を見ている間、僕自身も"現地にいるような没入感"を味わっていたことに気づきました。
つまり、これが上記で書いた「擬似旅行体験」です。
そして、この体験をもっと何らかの形で落とし込み、提供していきたいと考えました。
世界中の自然の絶景、街並み、何気ない一瞬、レストランやカフェでのひと時など、世界中のあらゆる"景色"を蓄積させることで、Havripを通して世界中に自由にアクセス、旅してほしいなという想いからスタートしました。


と、長々となってしまいましたが、Havripについて少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

なお、現在特に開発面でのヒューマンリソースが本当に足りていません。
フロント(Swift)・バックエンド(PHP/Ruby)・インフラ(クラウド系)等エンジニアは幅広く探しています。
デザイナーについても、全く足りていないので、同様に探しています。

(現在は開発系〜デザインまでほぼ全て僕が回していますので)
フルコミは難しいけど、少しなら...という方でも大歓迎ですので、少しでも興味を持って頂けましたら、下記の僕のTwitterからご連絡ください。
考えていること、狙っていること、今後の展開など全てお話させて頂きます。

 

ダウンロードは下記よりどうぞ!

 

AppStoreダウンロードリンク

※サムネイルは英語ですがきちんと日本語対応です

appsto.re

 

WEBサイト(LP)

havrip.com

 

気軽にフォローしてください。ご連絡はこちらからお願いします

twitter.com